現在年金を受給している方(受給者)の手続き

誕生月がきたとき(現況届の提出について)

基金の年金を受給するようになると、翌年より毎年の誕生日の前月に基金より「年金受給権者現況届」が送られてきます。
現況届とは、年金を継続して受給する権利があるかどうか(生存確認)を確認するためのもので、年1回の提出をお願いしています。
現況届が送られてきましたら、必要事項を記入のうえ、基金まで返送いただきますようお願いします。

※現況届の提出が遅れると、年金の支払いが停止になることがありますのでご注意ください。

住所や年金送金先、氏名が変わったとき

〈年金受給権者 住所・振込先・氏名 変更届〉

引越し等で住所が変わったとき、年金の送金先を変更される場合、また、氏名が変更になった場合は、基金まで「年金受給権者 住所・振込先・氏名 変更届」を記入のうえ届出をお願いします。
届出を忘れていたり、届出がなかった場合は、基金からのお知らせや通知が届かなかったり、年金の送金ができなくなりますのでご注意ください。

「年金受給権者 住所・振込先・氏名 変更届」

受給者の方が亡くなられたとき(遺族の方へお願い)

基金の年金を受給している方が亡くなられたときは、ご遺族の方が基金までご連絡をお願いします。
未支給の年金につきましては、保証期間の範囲で、遺族一時金が受けられます。

[ 連絡先・基金電話番号 ] 03-6892-5894

基金より手続き書類「年金受給権者死亡届」「遺族一時金請求書兼未支給年金給付請求書」を送付いたします。
必要事項を記入のうえ届出をお願いします。