積み立て・給付のしくみ

コーセー企業年金基金の給付設計は、キャッシュバランスプランを採用しております。キャッシュバランスプランとは、加入者ごとに仮想個人勘定口座を設け、勤続年数に応じたポイントと資格に応じたポイントを付与し、ポイントに一定割合を乗じた額(拠出クレジット)と客観的な「指標」に基づく利率による利息額(利息クレジット)の累積額に基づいて、退職金を計算する制度です。

拠出クレジット

ポイントは勤続年数及び職能等級により換算します。

利息クレジット

利率は10年国債の応募者利回り3ヶ年平均値により算定(上限4%・下限1%)

退職金

ポイントの付与

加入者個人ごとに仮想個人勘定残高口座を設け、入社月より退職月(定年60歳)までポイントを付与し拠出クレジットと利息クレジットとして仮想口座に積立します。累積額は残高またはポイントとして、毎年5月の給与明細により年1回通知します。ポイント1点は1万円となります。

ポイントの構成

ポイントの構成

ポイントの積み立て

  • 利息クレジット
    前期末仮想個人勘定残高に利率を乗じて付与します。

  • 拠出クレジット
    毎月付与します。

ポイントの積み立て

年金給付は給付利率により3年ごとに改定します

基金がお支払いする年金は、金利と連動して3年ごとに改定されます。
給付利率とは、年金額の算定に用いる利率です。給付利率により年金原資に加える利息分が3年ごとに変化します。
利率は、10年国債の応募者利回り3ヶ年平均値により算定します。(上限4%・下限2%)

年金給付は給付利率により3年ごとに改定します